回 | 内容 |
第1回 | ガイダンス 教育と学習 言葉を手がかりに生涯学習のイメージをつかむ。グループワークをおこなう。 |
第2回 | 生涯学習概念成立の背景 複線型教育制度と成人教育との関連性を理解する。 |
第3回 | 生涯学習の教育機会 子ども観の変化と子どもの権利論の発展について学ぶ。中等教育の開放と生涯学習論の展開について理解する。 |
第4回 | 生涯学習の理念 ユネスコ・学習権宣言の内容を考察し、理解する 小レポート |
第5回 | 生涯学習社会とその実像 絵本やビデオを通して生涯学習の具体的イメージをつくる |
第6回 | 生涯学習社会とジェンダー ジェンダー概念を正しく理解し、ジェンダーと生涯学習とのかかわりを理解することで、階層的差異と生涯学習との関係を理解する |
第7回 | 生涯学習と性 グローバルな視点における性と生涯学習に関する課題(性的マイノリティ エイズ問題など)をとりあげ解説する。 |
第8回 | 生涯学習と家庭教育 少子化問題と生涯学習とのかかわりを考える |
第9回 | 生涯学習と社会教育 理念としての生涯学習論と実際の教育政策との関係を知る |
第10回 | 生涯学習政策の展開1 臨時教育審議会と生涯学習論~生涯学習政策の背景 |
第11回 | 生涯学習政策の展開2 社会教育法の改正と生涯学習振興法 |
第12回 | 生涯学習政策の展開3 06年教育基本法と生涯学習 |
第13回 | 生涯学習政策の展開4 グローバル時代の生涯学習 ハンブルク宣言とその背景を理解 |
第14回 | 社会教育施設の変化・発展 博物館・図書館・公民館を中心に新しい運営形態を紹介する |
第15回 | 生涯学習と平等 今後の課題として小レポートを作成する 後半は、新聞レポートの発表と簡単なディスカッションをおこなう |