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シラバス参照
講義名
社会学
(副題)
教養教育課程/2年
講義開講時期
後期
講義区分
講義
基準単位数
2
校地
小平
担当教員
氏名
◎ 神山 育美
授業科目の位置づけ/目的
社会学は、日々つむぎだされる多様な“社会的現実”を、さまざまな概念や理論によって把握しようと努めてきました。この授業では、現代社会の複雑な“社会的現実”に関して、社会学の知見をもとに読み解いていきます。
授業科目の到達目標
・社会学の多様な理論や概念を習得する。
・日々接するさまざまなニュース(事件や出来事)の意味を、独自の視点から読み解ける。
・自分が生きる現代社会について、ミクロな事象からマクロな事象まで、その複雑な相互作用が理解できる。
授業の概要
わたしたちは、さまざまな“社会的現実”を、毎日のように、独特なかたちで経験しています。こうした経験は、公共性、相互行為、権力、空間・場所、国家、階層、文化、社会運動、メディア、ジェンダーなど、さまざまな“社会性の現場”において見い出すことができます。授業では、このような“社会的現実”に関して、適宜、社会学の理論や概念、多様な事例を参照しながら、できるだけ多層的かつ多面的に理解していくことを目指します。
授業計画と授業内容
回
内容
第1回
ガイダンスとイントロダクション
第2回
親密性と公共性
第3回
相互行為と自己
第4回
社会秩序と権力
第5回
空間と場所 Ⅰ
第6回
空間と場所 Ⅱ
第7回
空間と場所 Ⅲ
第8回
国家とグローバリゼーション Ⅰ
第9回
国家とグローバリゼーション Ⅱ
第10回
格差と階層化
第11回
文化と再生産
第12回
社会運動と市民社会
第13回
メディアとコミュニケーション
第14回
ジェンダーとセクシュアリティ
第15回
まとめと理解度の確認
授業外における学習について
自分が体験する事象、見聞きするニュースなど、どこかに引っかかりを感じたときには、少し立ち止まって考える癖をつけていって下さい。そして、こうした事象やニュースにまつわる多様な“社会的現実”の広がりを、発見していって下さい。授業で紹介する社会学の理論や概念は、こうした思考を助けてくれます。自分の社会分析の感覚を日々研ぎ澄ませていけば、現代社会の理解が格段に進んでいくはずです。
成績評価方法と評価基準
筆記試験の成績(60%)レポートの提出(30%)授業への参加・貢献度(10%)。レポートは、講義期間中に提出を求めます。試験については授業中に出題内容の解説を行い、レポートについては評価を付けて返却します。
テキスト
授業時に毎回レジュメと資料を配布します。参考書は授業時に提示します。
連絡先(メールアドレス)
i.kamiyama@hotmail.co.jp